フォックスハンティング競技大会終了

fox-logo
IMG_1908

2015年6月7日、日曜日、函館市の見晴公園にて、フォックスハンティング大会が開催され、
16名が参加し、初夏を感じる公園にて、きつねとたぬきを探し求め歩き回りました。 


IMG_1952

この日はとっても天気が良く、多くの市民もこの公園に訪れていまして、受信機アンテナを歩いて動き歩くさまは、不思議な光景だったに違いありません。
合言葉は、「この公園に狐はいますか?」でしたので、声をかけられた市民は、この質問に驚かれたかもしれません。(^^

各局工夫されたアッテネータ・アンテナ

各局の工夫を凝らした自作のアンテナやアッテネーターなどを装備していまして、各局さん、自慢の装置を手に持って情報交換をするなどをしていました。
写真は、ホームセンターで全部品を調達して一週間がかりで作成したという JA8IRQ福島さんの手作りアンテナとアッテネーターです。このページの各写真は、クリックをすると画像が拡大します。

IMG_1865IMG_1871
アッテネータの筐体も、ホームセンターで用意されたということです。

IMG_1885IMG_1897

以前の支部の講習会で作成したアッテネーターも好評でした。
IMG_1917
JA8EJZ斉藤さんの装置。

IMG_1880IMG_1882

JH8NZQのアッテネータとアンテナ、アンテナ1/4波長で、丸くなっています。

きつね・たぬきに騙される!

IMG_1915 IMG_1918

さて、会場に潜んでいるきつねとたぬきさんなかなかのものでして、うまく隠れているため見つからず、選手の皆さん、公園内を探します。
その様子です。

imageimageimage


表彰式でまたJH8NZQが一位!

IMG_2015image
競技結果を説明するJE8HLA伊藤支部長
今回は、小学校の運動会などと日程が重なり、参加者は残念ながら少なかったのですが、盛り上がりました。




IMG_2023imageimage

第一位 JH8JZQ、第二位 JH8CMI、第三位 JR8IDN
IMG_2018
選手のみなさんは苦労されていましたが、競技中、たぬきさん、きつねさんは、してやったりのどや顔だったのです。
しかし、最後のあいさつでは、「騙してすいません~」ということでした。


この横断幕もついに破れる


IMG_1901

競技終了後、時折吹く風に、長年使いまわしてきた、この年季の入ったこの横断幕もついに敗れ、廃棄となってしまいました。

焼肉のアイボールミーティングは楽しい

選手が戻ったの撤収でしてたぬきさん狐さんが、会場に戻りますが場所がわからないと言うことです。選手の皆さんからは、「電波をだすから探しに来て~、だまかさないから」と言う声が出て、一同爆笑となりました。

この後、太陽の下で炭火のバーベキューをしながら、アイボールミーティングを楽しみました。IMG_2051
焼き肉では火力が弱く待ちきれない部分も有り、生のままで食べる方もいてビックリでした。(^^)
そんなこんな楽しいハプニングもあり予定よりもオーバーでしたが、楽しい一日となりました。


文・写真 JA8IOT

本年もよろしくお願いいたします

  会員の皆さまには、常日頃、渡島檜山支部の運営に対しましてご支援・ご協力を賜り誠に有難うございます。

  平成28年6月開催のJARL定時社員総会終了時から2年間、継続して渡島檜山支部長の任に当たりますJE8HLA 伊藤秀夫です。これからも、参加しやすい行事を企画・推進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、平成29年9月23日(土)、24日(日)には、JARL北海道地方本部では第5回北海道ハムフェアを開催します。支部会員の皆さまもぜひ会場に足をお運びいただいてハムフェアを盛り上げていただければと思います。新しい何かを、あるいは古くても自分に新しい何かを見つけられましたら幸いです 

 

箱館奉行所特別局運用

函館市が国の特別史跡・五稜郭公園内で進めてきた箱館奉行所庁舎の復元工事が完成し、2010年7月29日からオープンされています。

 
JARL渡島檜山支部では、この奉行所オープンを広く国内外にPRするとともに、支部活性化を目指すために特別局を開設し、2010年7月17日(土)~8月1日(日)、8J8BUのコールサインで運用し、延べ3,981局と交信ができました。交信頂きました各局、有難うございました。