報告 2017青少年のための科学の祭典に参加終了

平成29年8月20日(日)、午前10時より函館市千代台陸上競技場の雨天走路において「2017青少年のための科学の祭典第19回函館大会」がおこなわれ、支部は「2石トランジスタラジオをつくろう」で参加しました。昨日までの、2週間以上も続いた肌寒いぐずついた天気がうそのように晴れ上がり、気温25度の晴天となりました。

今回は予備機も含めて24台のラジオを青少年の皆さんに作ってもらいました。

午後3時の終了時間ギリギリに作業を終えた1台がカリッとも音が出ず、見た目配線間違いも無く時間切れのためラジオをお預かりして点検することにしました。明日は小学校の2学期の始業式でもあり、自分の自由研究の作品として学校に持っていきたいと考えていたようでたいへん残念な顔をしていて、早く何とかしてあげなければという思いでした。点検していくとトランジスタの不良が判り、これを取り換えて無事音が出て完成。午後7時ころご自宅に届けることが出来てこちらもほっとしました。

インストラクターには10名のOMさんにお願いしました。途中、知り合いのお子さんに付き添ってきたO氏もインストラクターに駆り出されていました。皆様、たいへんお疲れさまでした。

本年もよろしくお願いいたします

  会員の皆さまには、常日頃、渡島檜山支部の運営に対しましてご支援・ご協力を賜り誠に有難うございます。

  平成28年6月開催のJARL定時社員総会終了時から2年間、継続して渡島檜山支部長の任に当たりますJE8HLA 伊藤秀夫です。これからも、参加しやすい行事を企画・推進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、平成29年9月23日(土)、24日(日)には、JARL北海道地方本部では第5回北海道ハムフェアを開催します。支部会員の皆さまもぜひ会場に足をお運びいただいてハムフェアを盛り上げていただければと思います。新しい何かを、あるいは古くても自分に新しい何かを見つけられましたら幸いです 

 

箱館奉行所特別局運用

函館市が国の特別史跡・五稜郭公園内で進めてきた箱館奉行所庁舎の復元工事が完成し、2010年7月29日からオープンされています。

 
JARL渡島檜山支部では、この奉行所オープンを広く国内外にPRするとともに、支部活性化を目指すために特別局を開設し、2010年7月17日(土)~8月1日(日)、8J8BUのコールサインで運用し、延べ3,981局と交信ができました。交信頂きました各局、有難うございました。