フォックスハンティング大会を開催しました

image

JARL渡島桧山支部では、6月17日(日曜日)、函館市の見晴公園にてフォックスハンティング競技大会を開催しました。

このところは天候に恵まれてませんが、今日は暑くもなく寒くなく、格好の競技日和の天気となりました。
IMG_3356
各局、工夫したハンディートランシーバーを手に参加しています。

そして、このように多くの方の参加です。(^^)

持参したハンディートランシーバー等
IMG_3363
特製のATTをトランシーバーにつけては、JG8QYH
image
各局、様々な機器を持参します。
各画像は、クリックで拡大します。

これが目に止まらぬかー?
IMG_3416

これが目に止まらぬかー?  とはJE8RKV 。(^^)
実は、かなり前に景品で当たったものとか。彼女、なんと2台のハンディが当たっているんです。

左は、その様子を見て、ニカっとはJH8NZQ、この笑いの意味が後ほどわかるのでした。

これが手のこんだ芝居だとは・・
IMG_3406
レシーバを用意してきた前優勝者のJH8NZQ。
レシーバーなので送信できません。これが手のこんだ芝居だとは・・・・・

ネタばらしです。
なんと選手として参加と思っていた氏が、なんとFOXだったんです。
むろんFOXは電波を出しますので、NZQ氏が持ち込んだのは受信機で送信はできないのです。
そうです。別なトランシーバーを持っていたんです。
素晴らしいfoxでして、皆さん、よもやfoxとは思わず、しっかりとキツネに騙されました。

競技時間前には久しぶりとあってか、アイボールQSOに花が咲きます。

支部長から挨拶と競技事項の説明

image
JE8HLA伊藤支部長から挨拶と競技事項の説明です。

合言葉は、「この公園には狐は、いますか?」 です。
image
競技か開始され、各局は新緑の公園へと出かけます。

ここの公園は結構な起伏があり、様々な景色を目にすることができます。
とっても気持ちがいいものです。
image
右上、foxを探しあてて、満面の笑みのJH8CMI。

YLさんの撮影会の横を通ります。
このような光景も見られまして、様々な用途に公園が活用されていることを知ります。hi

FOX競技の成績発表!
IMG_3501
今回の探索は、ちょっと難しかったようです。

狸は、なんとJH8NZQさんで、あたかも選手として参加のふりをしていたので皆さん騙されたようです。

いやー、やられてしまったべぁー。

やるなーという声がでていました。

いやー、それだもん、わかんにぇやー。やられた~。

何度も会ってたんだよなー。

という声でした。(^^)

第一位のJA8KLS武田さん
IMG_3511
表彰式は、JE8HLA伊藤支部長から賞状が渡されます。
第一位のJA8KLS武田さん。
image
入賞者の皆さん。

青森県大間から参加のJL8RRV!
IMG_3475
4位に入ったJL8RRVは、勤務先の青森県大間からフェリーに乗って参加です。

焼肉を食べながらのアイボール!
image
このようなグリルを用意をしています。準備をしていただいたJL8JUK伊久留さん。
IMG_3579

この後は、料理長のJL8JUK伊久留さんによる焼肉を食べながら、今回の競技や無線の話のアイボールQSOを楽しみました。
とっても楽しいものでした。

いま話題のフリーライセンス無線!

IMG_3631
いま話題のフリーライセンス無線です。多くのアマチュア無線家も楽しんでいます。
いや~。これは懐かしいものです。
IMG_3639
受信します。
IMG_3643
特定小電力のトランシーバーです。レピータも彼のところで運用しているそうです。
ここらのフリーライセンスの特小の詳しい話は、秋の技術講習会でお願いしたいものです。

皆さんで記念写真!

IMG_3623
最後は、皆さんで記念写真です。

記 愛王亭


本年もよろしくお願いいたします

  会員の皆さまには、常日頃、渡島檜山支部の運営に対しましてご支援・ご協力を賜り誠に有難うございます。

  平成28年6月開催のJARL定時社員総会終了時から2年間、継続して渡島檜山支部長の任に当たりますJE8HLA 伊藤秀夫です。これからも、参加しやすい行事を企画・推進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、平成29年9月23日(土)、24日(日)には、JARL北海道地方本部では第5回北海道ハムフェアを開催します。支部会員の皆さまもぜひ会場に足をお運びいただいてハムフェアを盛り上げていただければと思います。新しい何かを、あるいは古くても自分に新しい何かを見つけられましたら幸いです 

 

箱館奉行所特別局運用

函館市が国の特別史跡・五稜郭公園内で進めてきた箱館奉行所庁舎の復元工事が完成し、2010年7月29日からオープンされています。

 
JARL渡島檜山支部では、この奉行所オープンを広く国内外にPRするとともに、支部活性化を目指すために特別局を開設し、2010年7月17日(土)~8月1日(日)、8J8BUのコールサインで運用し、延べ3,981局と交信ができました。交信頂きました各局、有難うございました。