第45回JARL渡島桧山支部大会終了!

image

IMG_6400
第45回JARL渡島桧山支部大会が平成30年10月14日(日)、亀田郡七飯町・大中山コモンで開催されました。
各地からの会員の参加はもちろん、青森県支部からも出席をいただき総勢 60名のメンバーが集いました。IMG_3102
皆さんで撮影です。
IMG_6499
写真はクリックで拡大します。
IMG_6497
受付のブース。 皆さんのご来場に備えて準備するJK8PAX杉林氏、JR8FGY大槻氏、JL8JUK伊久留氏。


挨拶を行なうJE8HLA伊藤支部長
IMG_6546
挨拶は、 JE8HLA伊藤支部長です。

先月6日に北海道で震度7の地震が発生し多大な被害があった。また初めてブラックアウトが発生し、電気に頼り切った生活であったことを思い知らされた。当支部でも翌7日からの「支部48時間コンテスト」を中止にしたのをはじめ、各所で官・民様々な行事が中止や延期となった。改めてアマチュア無線の有用性を感じた。しかし、アマチュア無線を知らない世代となってきており、青少年との接点を大切にし事業を進めていきたいと話した。


来賓の皆さまからのご挨拶

image
JARL高尾会長、北海道地方本部 正村氏、宮田七飯副市長、青森県支部長  JH7DXJ 安斎氏
来賓の皆さまからの挨拶です。

御地、七飯町の宮田副市長様からは、支部大会歓迎のご挨拶と、アマチュア無線の始まりにも触れて頂き、3月に開業した一番新しい道の駅「なないろ・ななえ」にぜひお立ち寄りくださいとPRされていました。

各種コンテスト表彰!
IMG_6548

支部 48 時間コンテスト・津軽海峡コンテスト表彰 です。
image
皆さん、おめでとうございました。

 

このあと、支部長から業務・会計報告がなされました。



函館アマチュアSSTVクラブ
IMG_6505
ブースは、函館アマチュアSSTVクラブ
image
SSTVのデモ。そしてjunk販売です。

ジャンク売場  JA8DHR&JH8FWD が出店!
IMG_6501
ジャンク売場  JA8DHR&JH8FWD が出店
image
D-STARの装置をデモ。D-STAR進化しています。


講演は「JARLの現状と最近の取り組み 」
IMG_6580
講演は、高尾会長です。

JARLの現状と最近の取り組み と称して話されました。組織としての現状分析、そして会長として二期目として取り組む課題について話されました。IMG_6594
国の防災基本計画に、アマチュア無線が掲載されたそうです。

 

tyuusenkai 
IMG_6606
恒例の抽選会です。  進行はJH8CBH佐々木氏、サポートはJH8CMI佐藤氏、JM8DLF小川氏、JK8PAX杉林氏、JR8FGY大槻氏。

IMG_6612
ICOM IC-S70をJE8XEA野呂さんが見事ゲットしました。
IMG_6617
こちらは、ICOM IC-2730です。JM8KZX 藤巻さんおめでとうございました。


会場で目立ったモービル!sIMG_6377

会場の駐車場で目立ったモービルは、これです。軽トラにアンテナが林立。
IMG_6387
そして車の中は、ところ狭しと無線機が並んでいます。
伊達市から参加のJH8FWD 安宅氏です。
次回は、注文している新ジムニーになるとか。すぐ予約したそうですが来年に納車となりそうとのことです。
さすがの人気です。

記JA8IOT

本年もよろしくお願いいたします

  会員の皆さまには、常日頃、渡島檜山支部の運営に対しましてご支援・ご協力を賜り誠に有難うございます。

  平成28年6月開催のJARL定時社員総会終了時から2年間、継続して渡島檜山支部長の任に当たりますJE8HLA 伊藤秀夫です。これからも、参加しやすい行事を企画・推進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

また、平成29年9月23日(土)、24日(日)には、JARL北海道地方本部では第5回北海道ハムフェアを開催します。支部会員の皆さまもぜひ会場に足をお運びいただいてハムフェアを盛り上げていただければと思います。新しい何かを、あるいは古くても自分に新しい何かを見つけられましたら幸いです 

 

箱館奉行所特別局運用

函館市が国の特別史跡・五稜郭公園内で進めてきた箱館奉行所庁舎の復元工事が完成し、2010年7月29日からオープンされています。

 
JARL渡島檜山支部では、この奉行所オープンを広く国内外にPRするとともに、支部活性化を目指すために特別局を開設し、2010年7月17日(土)~8月1日(日)、8J8BUのコールサインで運用し、延べ3,981局と交信ができました。交信頂きました各局、有難うございました。